<<<調達・購入のページ>>>2013.1.19更新

 

  昔は、秋葉原に行けば部品などは入手出来たのですが、最近は欲しい部品を入手にするのは、

 至難のわざとなってきています。 ここで紹介するのは、私が利用している購入先で、購入実績の

 あるものだけに限らしてもらています。

 

1.部品関係

購入先 購入しているもの 備考
秋月電子通商

<各種部品・キット他>

 ここを知らなければ、自作派のモグリになってしまいます。無線系の部品が少ないのですが利用頻度が一番多いです。SMAコネクタなどが格安です。MPU系及び実用キットが豊富です。

直接行っての購入が殆どですが、通販の実績もあります。

サトー電気

<水晶・半導体・フィルタ他>

 もはらFET・IC・水晶の購入に利用させてもらっていますが、かなりレアのものもありますので重宝しています。

川崎と町田に一度だけ、直接行ってますが、通販の購入が殆どです郵便振込みが一番安価な購入方法です。
若松通商

<各種部品・ケース他>

 秋月に行くと必ず寄るところで、ラジコン部品などが豊富です。

直接行っての購入が殆どです。
千石電商

<各種部品・ケース他>

 秋月に行くと必ず寄るところで、DIP部品などが豊富です。

 ゴムベルトが入手できます。

直接行っての購入が殆どです。

東京ラジオデパート

(3F 斉藤電機商会)

<高周波部品他>

 リニアの部品など比較的レア物が入手できます。

昔の秋葉原が残っているのは、ここくらいでしょうか

東京ラジオデパート

(3F 斉藤電機商会の)

<自作部品他>

 IFT・VC・バーニャダイヤネル等色々あります。

昔の秋葉原が残っているのは、ここくらいでしょうか
秋葉原ラジオセンタ

<ネジ・工具他>

 3,4mmのナット・ワッシャはここで購入していますが、店が移転小さくなってしまいました。利用してやってください。

ぶらりと寄ってストック補充のため購入が多いです。
FDT labor

<ロシア球の購入>

 JA8FDTさんのHPです。ロシア球の情報などがあり購入も出来ます。

JA8FDTさんとメールでの相談になります。
(有)レオコム

<LDMOSの購入>

 LDMOSの品数も豊富で、単品売りも行っていますでここでの購入にしました。着払いが標準ですので安心感があります。

element14 (Farnell Newark) 正規日本代理店

  

2.無線機などの購入

購入先 購入しているもの 備考
富士無線電機(株)

<無線機・他>

 最近は、無線機の購入はここになってしまいました。値引き等、ここがいい感じです。相談に乗ってくれます。

直接行っての購入が殆どです。

ミニマルチアンテナ(株)

<アンテナ関係>

 私のアンテナの殆どは、ここで購入しています。丈夫なのが気に入っています。悪い評判もありますが、いい物は社長が教えてくれます。

電話で、話好きな社長と直接交渉して購入しています。
ロケット

<アンテナの部品・同軸関係>

 アンテナ関係の部品は、ここ位になってしまいました。アンテナの自作の時にマウンター等購入になります・

直接行っての購入が殆どです。電話で交渉して、銀行振込み即日発送をやってもらった事があります。
横浜システムマリン

<同軸関係>

 100m単位の同軸は、ここで購入しました。

eメールで確認後、銀行振込みにより購入です。

 

3.ホームセンタの利用

購入先 購入しているもの 備考

ジョイフル本田

(東京瑞穂店)

<アルミパイプ・ネジ・工具などなど>

 ジョイフル本田が出来たおかげでかなりの材料等が調達出来るようになり、自作のアンテナ材料はここで購入です。

色々入手できます。

カインズホーム

<材料他>

 ジョイフル本田が出来てからは、購入が少なくなりました。

 

 Home Pageへ

inserted by FC2 system